Information

最新情報

2023.10.30

日本ろう野球協会日本代表チームが本学で合宿を開催

10月27日(金)~29日(日)にかけて日本ろう野球協会日本代表チームが、本学にて代表選考を兼ねた代表合宿を行いました。
28日(土)の合同練習では試合形式のノックを行い、29日(日)は練習試合を行い、両チームともに白熱した試合となりました。


本学野球部は代表チームとの交流や試合を通してコミュニケーションの大事さや伝え方、考え方を学び、試合においては観察し予測をすること、相手の考えや気持ちを察することを代表チームから強く学びました。
そしてそれは野球だけではなく、常日頃の中でも人として欠かせない大切な部分である事を再認識しました。
日本代表チームは2024年2月に台湾で行われる、「第1回ろう野球世界大会」に出場します。また、日本ろう野球協会では、デフリンピックへの導入活動や、ろう野球の普及活動も行っています。
日本ろう野球協会が活動していくにあたり、今回の合宿の遠征費や移動費は選手各自で負担されているとの事でした。日本ろう野球協会のHPには協会への寄付募集も行っていますので御覧いただければ幸いです。


この機会を基に、ろう野球に関心をもっていただき当協会の普及につながりますように。
そして日本代表チームを応援していただきますようお願いいたします。

Gallery

ギャラリー