GAMES

試合日程・スコア

対東北福祉大学戦

松井田カップ

2017.04.15

3

松本大学

-

1

東北福祉大学

群馬県

  1234567R H E
東北福祉大学 00000011 4
松本大学 000003X3 5

この試合は、新島短大戦とはうって変わって、緊迫感のある内容となった。松大の先発は大西。全中で全国制覇をした実績を持つが、体をこわし本学へ来てからこんなに長いイニングを投げるのを、筆者はこれまで見たことがなかった。その意味では、この完投勝利は、彼女にとって良い自信が付いたのではないかと思う。


先攻は東北福祉大学。1回表の立ち上がり、先頭打者に三塁へ内野安打を打たれたので心配して見ていたが、後続を内野ゴロ二つ、三塁へのファウルフライと無難に乗り切った。対する松大も9番遊撃に1年生の甲田を抜擢するなど、思い切った先発陣となっていた。


1回裏一死から小磯四球、すかさず二盗。酒井も四球を選びチャンスが広がる。しかし、北川原、濱田と内野ゴロに倒れ無得点。


2回表大西のペースが上がってきた。5番をサードゴロに、後続2者を連続三振。
2回裏松大も一死から四球を選ぶも、小山の二ゴロが併殺打に。試合が締まってきた。
3回表先頭打者が三振で、前の回から三者連続。二死から1番打者にレフト前に、一瞬のファンブルで走者は二塁まで。しかし次打者を二ゴロに打ち取り全く危なげがない。
3回裏先頭の1年甲田がレフト前へチーム初安打。しかし期待の水沢は大きなライトフライで凡退、小磯が送って酒井に託したがサードゴロで無得点。
4回表もクリーンアップを2つの内野フライと外野へのファールフライで隙をみせない。
4回裏松大も4番から2つの内野フライとセンターフライで似たような経過を辿り、完全な投手戦の様相を呈してきた。
5回表は下位打線で2つの内野ゴロと三振で揺るがない。
5回裏の松大は、ショートへの良い当たりのライナーが二本出たが、やはり三者凡退。両チームのベンチに何とかしなくてはという雰囲気が・・・。
6回表も東北福祉は3者とも内野へのフライとゴロで大西は変わらず好調。
6回裏先頭水沢が、目の覚めるようなセンターへの痛烈なライナー。正面を突いてしまったが、続く小磯が三塁線を破るヒットで久方ぶりに出塁。酒井も右前へ、北川原が中前に放って、一死満塁。ここで、勝負強い濱田に打順が。酒井のヒットの後、ベンチ前で筆者から「良いところで回ってくるから」と声かけられた彼女は、力強く「絶対打ちます」。さてその言葉通り右前に落として、待望の先取点。さらに駒田の遊撃への当たりを、緊張していたのか、野手がはじいて2点目。次打者熱野の時、R&Hのサインか、一塁ゴロであったが三塁走者は難なく本塁へ生還、3点目が入った。これで勝負があったか。
最終回東北福祉も粘る。先頭打者が左中間に2塁打。しかし大西は落ち着いており、その後遊ゴロ、三ゴロの間に1点は取られたが、アウトを重ねる事だけを考え、失点には拘らない。6番打者にセンター前にはじかれたが、まだ2点差があり、動揺せず。7番打者をライトフライに打ち取ってゲームセット。


これで1日目は2連勝で締めくくった。1年生甲田の守備の良さが目立った。イレギュラーした球にも、グラブが咄嗟にあがり、球が吸い込まれたようにグラブへ。これは野球時代の感覚がなせる業なのか、華麗で見事だ。それにチーム初安打も放つし、明日が楽しみだ。

MEMBERS

出場メンバー

打順 選手名 ポジション コメント
1 水沢 9
2 小磯 8
3 酒井 DP
4 北川原 5
5 濱田 7
6 駒田 2
7 熱野 4
8 小山 3
PH 菅原
9 甲田 6
DF 山下 1
© Matsumoto University All Rights Reserved.