GAMES

試合日程・スコア

対富士大学戦

松井田カップ

2017.04.16

0

富士大学

-

2

松本大学

群馬県

  123456R H E
松本大学 0020002 7
富士大学 0000000 1

大会も2日目に入り、松大の第3回戦は東北のもう一つの雄、富士大学。昨年の優勝戦の相手だ。


この試合は松大の先攻。初回表一死から小磯が三塁前へ絶妙のバットコントロール。酒井は送れず捕邪飛に。北川原もセカンドライナーで無得点。松大の先発は満を持してのエース山下。


1回裏山下は中飛、一ゴロ、三振と無難な立ち上がり。


2回表一死の後、駒田四球、熱野センター前、小山四球で一死満塁。ここで昨日大活躍の一年甲田。ここは1年生の経験の浅さが出てしまったのか、スクイズのサインを見落としたのだろう、本塁へ向かった駒田が挟殺された。甲田も三振に倒れ好機だったが無得点。


2回裏相手も、四球の後二死を数えたが、四球、死球と続いて二死満塁。ここで9番打者は一・二塁間を破って均衡破れたかと思ったとき、ソフトボールならではで、まさかのライトゴロ。水沢の好守備位置と強肩がピンチを救った。


3回表水沢は三振に倒れたが、このシリーズ好調の小磯がライト前へ、酒井は遊ゴロでチャンスは潰えたかに思われたが、流石4年生の4番、北川原がレフトオーバーの適時2塁打で、俊足小磯が一塁から長駆本塁へ、待望の先取点。さらに昨日の殊勲打を放った濱田が、ここでも勝負強さを発揮し、センター前へ。センター少しもたつく間に北川原が生還、2点目が入った。


3回裏、4回裏と富士大学は1番から6番まで2三振と4フライで三者凡退が続いた。


松大も4回表甲田のレフト前は出たが、三者は内野で処理され無得点。


5回表には一死から四球と北川原の中前打で、酒井の好走もあり一死一、三塁の追加点の好機。ここで入ればだめ押しだろう。しかし濱田のライトへのフライで三塁走者酒井は本塁へ向かうも、好返球に刺され、結果的には併殺となってしまい無得点。


5回裏富士大学も二死からの代打がセンター前にチーム初安打。ここまでの出塁は全て四死球のみだったのだ。しかし山下は動揺せず、レフトライナーに討ち取った。


6回表の松大の攻撃は淡泊で、3つのフライで簡単に三者凡退。時間の関係で多分最終回になるだろう。


しかし6回裏の富士大学も2番打者に代打を送ったが、3、4番とも外野フライに打ち取られてゲームセット。


山下の一安打完封のピッチングが光った試合だった。昨年は長打率で辛うじて勝てた富士大学だったが、今回は堂々と勝利した。これで、当初予想の城西大学ではなく、B組首位の東海大学との優勝戦だ。

MEMBERS

出場メンバー

打順 選手名 ポジション コメント
1 水沢 9
2 小磯 8
3 酒井 DP
4 北川原 5
5 濱田 7
6 駒田 2
7 熱野 4
8 小山 3
PH 菅原
9 甲田 6
DH 山下 1
© Matsumoto University All Rights Reserved.